ちょうどいい思い出

海と山と生き物と

観葉植物を買った話

先週、観葉植物をかいました。

 

カポック

f:id:aka-ao-sakana:20200719135731j:plain

 

 

アスプレニウム

f:id:aka-ao-sakana:20200719135745j:plain

 

 

どちらも第一印象、ひとめぼれでかいました。

 

植物ってやつは名前が難しいですね。

 

 

どちらも直接には日が当たらないところが好きだとお聞きしましたのでカーテンレース越しに置くようにしました。

 

 

買う前は、世話も程々にリラックス効果があれば良いなと思っていましたが、

水は足りているか、日は当たっているか、気になって仕方がない。

 

 

しかも数日でカポックは何枚か葉が落ち、アスプレニウムは水気のない乾いた葉が見つかるなど不安に拍車をかけます。

 

鉢を変え、家に持ち帰り環境が変わってすぐなのでストレスでそうなってしまったのでしょうか。

 

アスプレニウムはそれでも新芽が出てきているので大丈夫だと思っていますが、カポックは全体的にションボリしているような気もします。?

 

 

観察と経験が足りないと。

土の渇き具合もいまいちわかりません。

毎日同じようなサイトや本を漁る日々です。

 

ただ結局は試行錯誤して得た知識が1番なのでしょう。

品種ではなくて個体それぞれに合わせた世話ができるようになればもっと良くなると思っています。

 

みんなこうやって植物にハマっていくんでしょうね。

専門誌読んでるとそう思います。

 

草めっちゃ良い。

新しいやつ欲しい。

あわよくばこれでご飯を食べれるようになりたい。