ちょうどいい思い出

海と山と生き物と

石垣島に行ったよ🐟 3

石垣島3日目

 

今日もダイビングしました。

 

f:id:aka-ao-sakana:20200104112158j:plain

 

 

f:id:aka-ao-sakana:20200104112408j:plain

 

 

f:id:aka-ao-sakana:20200104112254j:plain

ウルトラマンホヤ。

 

どれが石垣島固有の魚かよくわかんなかった。

勉強してくればよかった。

 

でもいいんです。

石垣島にはマンタを見にきたのだから。

 

台風直撃後と11月末の時期の悪さが相まって、

諦めてくださいと言われていたのが当日になってやっぱり行けるらしい。

 

やったあ。

 

マンタもう見れた気でいる。

 

 

ここまではよかった。

 

マンタポイント、船すごい揺れる。

そりゃそう。無理して来てる。

 

嘔気。

 

ここまで来る時間と同じ時間帰るのに費やすなんて考えられない。

 

 

入水。

 

 

f:id:aka-ao-sakana:20200104152229j:plain

 

f:id:aka-ao-sakana:20200104152252j:plain

 

マンタいた。

 

それは突然に、視覚だけが感じられる世界。

他の感覚はマンタに気づくこともできない。

 

同じ水の中に。

厚いガラスの向こうにいた生き物が目の前に。

 

野生のマンタいるんだ。へぇ。

 

これを見たいがための石垣島旅行。

まさか1回目で達成されるなんて思わなかった。

 

来てよかった。

 

f:id:aka-ao-sakana:20200104153439j:plain

 

 

酔いを忘れたのはこの一瞬。

 

船着場に着くまでの長さよ。

マンタもっと手前に住めよ。

 

だれも喋らないし、笑わない。

 

あれ、自分、本当にマンタ見たっけ。

 

 

 

 

2日間お世話になったショップのみなさん

ありがとうございました。

 

また石垣島に来た時はお願いしたいです。

 

f:id:aka-ao-sakana:20200104171130j:plain